サイトへ戻る

キッチンの相談でした。

とある新宿区のマンション

2022年1月19日

今日はキッチンのプランニング検討のため現地調査へ。

 

お客様宅のキッチンはW1800mmと小柄ながら、今度のリフォームでは

  • ボッシュ・ミーレ等フロントタイプ食洗機希望
  • ワークトップはシームレスのシンク(人造大理石)

などの要望。

 

特に、ワイドが小さいことから制約が多く、

 

要望の食洗機を入れようとすると

 

どうしてもキャビネット寸法で制約が出るため、

 

小ぶりのシンクはマッチするものがなさそうではある(フルオーダーだとしても)。

 

 

キッチンの形の制約 

基本のレイアウトは下の様になるとは思うが(左右順不同)、かなり他項目含めて制約を加味して検討する必要が出てきます。

 

<シンクの要望に合ったもの>

・こちらのW650のものか

 

・W455のもの

 

 

いづれにせよ、メーカー品ではないので意向を固めた上できちんと進める必要があります。

具体的には、食洗機のキャビネット内配管についての検討が必要です。(依頼の場合に詳細検討をします)。

通常のメーカーシンクではおそらくキャビネット内で干渉することになります。

 

 

<ガスコンロについて>

・リンナイ、ノーリツのもので以下の様な商品が選択可能

・魚焼き部分は引き出し対応となります。

 

<参考>

海外性の食洗機は、下のように横に配管スペースが必要になるので注意が必要です。(さらにディスポーザーの場合も注意)。

・Boshの場合の食洗機引き出し横の必要寸法

 

まとめ。

多分リフォーム費で150~200万円を超えてくると思います。食洗機はハイエンドですし。条件の優先度を加味しながら、メーカーキッチンで多少なりともリーズナブルに抑えるか(それでも加工は必要)、フルオーダーを覚悟して検討を進めるかの2方向になるかと思います。

まずは、お施主様に金額感と方向性を伺うこととします。